WEX全シリーズに90ミニッツの新クラスが追加!


皆さん、こんにちは。

Teraです。

 

来年2018年のWEX全シリーズに1クラス追加が決定しました!

 

そのクラスは・・・90-D!!

以下、公式のお知らせを引用します。

JNCC & WEX ライダーの皆様

おはようございます 今年の冬は寒いですね

2017年の JNCC & WEX は週末の ウェスト最終戦「スラムパーク瀬戸」を最後に全日程を終えることになりますが、エントラントの皆さんはどうぞ有終の美をお飾りください。




☆ 2018 WEX 全シーリーズの 90ミニッツ に「 90-D 」クラスを新設! ☆

WEX 各シリーズを問わず、初心者クラスに位置付けられながらも充実したレース展開が人気の「 90-C 」ですが、その人気故に毎戦エントリー数が高騰し、WEX-G などは150台にも達してしまう 超激戦区に なっています。

こうなりますといくら人気とはいえ、「技量や競技車両条件が概ね同レベルの競技者が、誰もが主役になり競い合えるクラスを提供する」という WEXポリシーから逸脱してしまいますので、2018年より「イースト」「ウェスト」「サウス」の 全 WEXシリーズにおいて、「 90-C 」よりもライダー技量が一段下位に位置付けられる、「 90-D 」クラスを新設する運びになりました。

クラス条件といたしましては WEXの場合多少ファジーではありますが、 90-C の「XCの経験が浅いルーキー」に対し、 90-D では「未だマイマシンの乗りこなしにも不安感がある入門者」と位置付けますので、新人ながらもしっかり競技を行えるルーキーと( 90-C )、マシンの乗りこなしにも不安がある入門者( 90-D )、と区別して解釈してください。




*なお既にエントリーが開始されている 1月7日開催 ウェスト開幕戦「スラムパーク瀬戸」につきましては、「 90-C 」のエントラントに限り 任意で「 90-D 」への 降格申請を受付けますので、メールでご通知ください。

*40ミニッツからの ジャンプアップ に不安を抱いていたライダーには、この「 90-D 」は最適かもしれませんね!

( JNCC & WEX ・ サイトトップページ )
http://www.jncc.jp

確かに動画で見てもらうと分かりますが1周目は渋滞で早くレースというよりは走行会的な感じになっていますからね。

2周目は人がバラけてイイ感じに飛ばせるようになり本格的な競技感が味わえました。

90-Dが追加されてスタート順が分かれれば1周目の渋滞も少しは解消されるでしょうか。

俺は引き続き90-Cにエントリー予定です。

来年のレースも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です