WEX East 2018 R3 糸魚川シーサイドバレー 90ミニッツに参戦!

皆さん、こんにちは。

Teraです。

昨日、2018年5月27日。

WEXイースト 第3戦 シーサイドバレー 新潟大会に参加してきました!!

前日入りして26日土曜日の昼前に現地に到着。

前日入りの目的は13時から行われる小池田選手による実戦的セクションスクール&DEMOライドに参加するため!

このスクールでは、実際に翌日のレースで走るコースを1周回ることができます。

当日行きあたりばったりでレースをするよりも良いですし、難所は小池田選手が「こう行くと良い!」という感じで実際に走りを見せてくれます。

上手すぎて私の場合はあまり参考にはならないのですけどね…(;’∀’)

いつも小池田選手のような走りができればどれほど面白いかと眺めさせて頂いています。



一周ついて行っただけで汗ビショビショ

ハンガーを持ってこなかったため、タンドラの荷台で天日干し。

天気が良いのですぐ乾きそうです。

しかし、シーサイドバレーはスキー場のため高低差が激しいですね。

さらに水切り溝がところどころあり、急な下り坂で速度も出ている中、急な凹箇所で前輪から落ちて前転している人も居りました…。

ここを走る際にはしっかりとしたプロテクターを装備して挑みたいですね。

そして今回、私はおNewなタイヤを装着!

DUNLOP GEOMAX AT81EXです。

もともとEXではないAT81履いていたのですが、EXはさらに柔らかめに作られていて評判が高かったので登りも下りも石・土だらけのシーサイドバレーには向いているじゃないかと思い奮発して購入しました。

実際に走ってみるとなんというか粘り強い!

登りはしっかり上るし、下りはこびりつくかのように降りれて操作しやすかったです。

これはかなりイイタイヤと出会いました。

ただ、難点は柔らかい分、角の減りが早いようですね…(;・∀・)

前日入りすると試乗会にも参加できる!

普段、エンデューロマシンの試乗というのはほとんど機会がありませんがWEX、JNCCのレース前日は試乗会を開催することが多いです(雨降ると中止になったりしますが)。

今回はなんとハスクバーナとKTMとGASGASの最新マシンを試乗することができましたよ!

ハスクバーナからは

TE250i

FE250

の2台。

KTMからは

350 EXC-F Six Days

450 EXC-F

500 EXC-F

の3台。

GASGASからは・・・

すみません、見て来ませんでした( ;∀;)

私が乗ったのはハスクTE250iとKTM350。

最初にTE250iを乗りましたが、普段TE150を乗っているので装備はあまり変わらないと思い、パワーの差がどんなものかを重点的に感じてみたいと思いまして(*’ω’*)

実際乗ってみると…!

パワーあり過ぎて怖かった…!(;・∀・)

まず1足でアクセルを回すとグンっと伸びる!

そしてセカンドも力強いしこれでもかってくらい伸びる!

これは…恐ろしいバイクですわ…。

へなちょこな自分は150買ってて正解だったと思い知らされました。

よく皆こんなパワフルなのをブンブン回せているなぁ。




そしてお次は350 EXC-F Six Days。

こちらは4ストでなんとトラコン(トラクションコントロール)が付いている!

トラコンはコーナー中のスリップを抑えてくれるそうですが、実際乗ってみると・・・

アクセル回してるだけで良い!?ナニコレ!

はい。コーナーの登り坂なんかも全開でアクセル回しても滑らずグイグイと登っていきます。

試乗コースを2周回って実感しましたが、乗ってて疲れない!!

たぶん、普段何気ないスリップを身体で調整していたものをトラコンが調整してくれていたのかもしれません。

350ccでパワーもあるし、これ乗れば自分でも早く走れるかも!

と思いましたが、バイク性能に頼りすぎになってしまい、他のバイクが乗れなくなってしまいそうですね(;・∀・)

ちなみに左グリップのところにオン・オフのスイッチがあり、必要なければ切る事もできます。

1日エンデューロを楽しみ、早めの夕飯

17時くらいから炭起こしを初めて夕飯はBBQ!

夕飯後は車中泊をして

早朝からレースへ!

私は90分のレースへ参加。

スタート直後から躓いたり、頂上からの下り坂で何度かこけたり、赤土ちゅるちゅるゾーンでハマったり。

アクシデント満載でしたが無事に走り切ることができました。

個人的にシーサイドバレーのコース大好きですね。

良い下りの練習になりますし、登りや直線も長いのでアクセルワークの練習にも良い。

オールシーズン通えれば良いなぁ・・・。

本来はスキー場なので難しいでしょうけど(;´・ω・)

次回のレースはWEX第4戦レイニー GAIA(6月24日)に参戦予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする