買った自転車を早速試し乗り!すると大事件が…【クロスバイク】

皆さん、こんばんは。

Teraです。

購入したクロスバイクに早速跨ってみました!

▽ビアンキのクロスバイクを購入した経緯はこちら▽

皆さん、こんばんは。 Teraです。 唐突ですが 自転車買いました! Bianchi(ビアンキ)のク...




全然ママチャリと違う!

夜中に試し乗りのつもりで出かけてみました。

ギアをカチャカチャ変えながら国道を沿って走ってみたり。

夜なので交通量も少なく、軽快に飛ばせます。

ブレーキは前後ディスクですからスピード出ててもピタっと停まる!

感動して気づいたら会社まで着いていました!

さっき会社から帰宅したばかりだというのにね(笑)

でも自転車通勤にかかる時間とルートが実際に走って分かりました。

しかし気になることが・・・

家から会社までは約30分、その間走り続けて気になったことがあります。

それは・・・

ギアを変えるとチェーンがガチャガチャいう!

え?こんなのにも音なるものなの?

というくらい鳴ります。

音が鳴る=チェーンがどこかに接触しているということです・・・。

これじゃあいつチェーンが外れるか分かったものじゃな・・・

外れたぁああああーーー!!!(;・∀・)

まじか・・・しかもフロントもリアもスプロケットからチェーンが外れています。




とりあえず素手でチェーンをスプロケに噛み合わせようとしましたがピーンと張ってて無理。

バイクのチェーンはスプロケに少し噛ませてタイヤを後ろに回してやれば入るのに・・・!

チェーンがここまで張ってて外れるってどういうこと!?

と、自転車素人大パニックです。

これはひどい

どうやら変速機を操作しなければならない様子

チェーンが貼ってるのはリアについてる変な装置が原因のよう。

※当時は見たことも触ったことも無く分かりませんでしたが変速機(ディレーラー)でした。

その装置を持ち、角度を変えてやるとチェーンを緩ませたり張ったりできます。

これでうまくスプロケに噛ませれば・・・

でも全然上手くいかない(;´・ω・)

軽く乗るつもりでチェーンが外れるとは考えてもいませんでしたから、何の装備もありません・・・。

素手で色々触っているため機械油で両手真っ黒です。

助けてくれェ!

その後もカチャカチャと変速機を曲げたり、チェーン引っ張たりしていましたが一向に直りません。

誰か助けて!

と叫びたくなったのですが、逆に近所の犬に吠えられてしまいました。



こういう時は知ってる人に相談だ

はい、自転車を譲ってくれた先輩に夜分ながら電話相談しました。

お前なぁんか勘ちがいしとりゃせんか?

・・・え?

「そういう時はタイヤ外すと楽にハマるよ」

え?でもスマホ以外持ってなくて工具無いから外せないですよ?

「クイックリリースレバーがあるから工具無しで素手でタイヤ外せる」

なんですって!?

その後、タイヤは簡単に外れ、チェーンもすぐに戻りました。

クイックリリースレバー、超便利!

チェーン外れてから直るまで1時間半くらい掛かりましたが、一人で齷齪(あくせく)していたのが1時間以上あり、先輩相談後は数分の作業でした。

今回の事を教訓にし、次はいつチェーンが外れてもすぐ直せそうです。

手が汚れないように軍手持ち歩こうかな(;・∀・)

無事チェーンは戻ったのですがその後もギアを変えるとガチャガチャいうので何かがおかしい・・・。

自転車ではなく、自分の乗り方がおかしいのか?

何が原因かわからぬまま夜道をガッチャンガッチャン言わせながら帰宅する私なのであった・・・。

続く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする