【徹底的に】エアフィルター洗浄方法【洗う】

皆さん、こんばんは。

Teraです。

 

先日のWEXイースト R3糸魚川シーサイドバレー大会のあと

WEX East 2018 R3 糸魚川シーサイドバレー 90ミニッツに参戦!
皆さん、こんにちは。Teraです。昨日、2018年5月27日。WEXイースト 第3戦 シーサイドバレー 新潟大会に参加してきました!!前日入りして26日土曜日の昼前に現地に到着。前日入りの目的は13時から行わ...

エアフィルター洗わなきゃーっとサイドカバー外してみると・・・

うげっ!

真っ茶色でした!!

シーサイドバレー当日は晴天で赤土部分も多いコースで砂が舞いまくってましたからね~・・・。



1.早速、取り外す!

表面はまっ茶ちゃですが、裏面はとてもCool!

エアフィルターとオイルの効果が抜群であるという事が分かりますね!

これが無ければ、びっしり汚れを全部吸い取ってしまうということですから(;´・ω・)

 

2.エアフィルターをかき集める!

私は4つのエアフィルターをローテーションしており、汚れたら綺麗なのに交換。

全部汚れたら一気にまとめ洗いをします。

画像がボケボケなのは許してちょ~( ;∀;)

洗剤も馬鹿にならない出費ですから少しでも控えられるように、また手間も減らすためにも沢山あると便利です。

 

3.洗剤をぶっかける!

そして押し洗い!

スポンジなので揉み揉みすると痛みやすく最悪破れてしまいます。

私は北斗百裂拳のようにアータタタタタ!と優しくパンチしまくっています。

 

ちなみに使用している洗剤はこちら▽

[amazonjs asin=”B00LVYX8VW” locale=”JP” title=”MOTOREX(モトレックス) エアフィルタークリーナー 液体 1.0L 90319″]

エアフィルターを同社(モトレックス)のエアフィルターオイルを使っているからか良く落ちます。

[amazonjs asin=”B00IHRJCX4″ locale=”JP” title=”MOTOREX(モトレックス) エアフィルターオイルスプレー655 750ml 90274 HTRC2.1″]



4.ひたすら押す!押しておしてオアタァ!

あんな真っ茶色だった汚れもみるみる落ちていきます。

押して押して、水で流してまた押してを繰り返します。

 

5.仕上げの乾燥!

あら綺麗。

4つ全部洗い終わりました。

1つ赤いのは別のオイルを使ったためです。

また、青みが強く残ってるのはモトレックスのエアフィルターオイルをかけすぎたもので色が落ちきりませんでした。

この時は確かWEX-E R2 GAIA戦の時でかぶりまくって途中2回急なエンストをし、エンジンがしばらくかからず、かかったとしても全然噴け上がらなくて大変な目にあいました・・・。

たぶん原因は漬けすぎたオイルが原因だったのでしょう。

裏面にもオイル吹きまくりましたからね(^ω^)

エアフィルターオイルは表面に軽くコーティングするくらいで十分です。

 

綺麗になった後は人通りの無い場所で乾かすだけ!

埃とか付いちゃうので空気の動きの無い場所がおすすめです。

 

よーし、これで週末GAIAに遊びにいけるぞ~!

そして来週はWEX-E R4 レイニーGAIA大会!

 

準備万全でs・・・

 

今回、エアフィルターは洗ったのですが、TE150本体はまだ洗車してませんでした(;´・ω・)

チェーンもしっかり汚れ落とさないといけませんね。

土曜日に綺麗にしますかね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました